FC2ブログ

突然の訪問者。

IMG_2249.jpg

IMG_2248.jpg

IMG_2250.jpg

IMG_2251.jpg

昨日、土曜日の午後は鎌倉彫工芸館の職人相談日の当番です。
毎週土曜日午後に鎌倉彫職人が来館者からの
漆塗りや鎌倉彫の歴史、彫刻刀、木地、漆材料、漆器の修理などの質問に答える場を組合が設けている。
この日はいつもより相談者、来館者が多く仕事のやりがいがあったように思える。
というか午前にクリニックで胃カメラ検査のため麻酔薬を投与されたため
少し頭がもうろうとしていたため実際はどうなのか定かではない。
事務員が今日は売り上げが多いということからも客入りは多かったのかも知れない。
6月からは開館時間が11時から16時、日曜日開館で月曜日休館に変更しますのでご注意。

夕方、お客さんの入りがひと段落したときに外の駐車場から
複数のわんこの鳴き声が耳に入った。
前もって今度小園さんの担当日に娘たちを連れていくからねと言われていたが
ついにその日がやってきた。
ミニュチュアダックスのおばあちゃん、娘、孫2匹の4人?組だ。
皆元気で奇麗な顔立ちで壮観である。
飼い主のお父さんとともにおいでくださったお母さんは
鎌倉彫の組合の事務員の方でいつもは仕事をテキパキこなす
優秀な方ですが今日は緊張感もなく娘たち(一人孫は男の子)と和やかな
雰囲気で母親の顔を見せていた。
お父さんもわんこ中心の生活のあれこれを楽しそうにお話してくださった。
私もパピオンの愛犬パティが自宅で待っていてくれるのでお気持ちを共有できます。

彼女のわんこに対する思いは右上のリンク欄の「メルロコ一家の親子三代鎌倉日記」という
人気ブログをのぞいてみてください。
愛情たっぷりの彼女と犬との日常生活をユーモラスに描いている楽しい日記です。
時々、世相を切ったり、愚痴?など辛口コメントや日常のあれこれも露呈する人間味豊かな部分も満載。
私の怠慢なブログと違いほぼ毎日更新しているエネルギッシュで
元気をもらえる内容ですので是非のぞいてみてください。

諸事情でとても残念ながら6月で退職するそうすが
わんこの成長も見守っていきます。今後ともまたお付き合いください。
お体くれぐれもご自愛くださいね。


さぁ!6月ですね。
高島屋などの展示会も目白押し!
気合いと勝負の1か月です。














スポンサーサイト



プロフィール

小園 敏樹

Author:小園 敏樹
鎌倉で生まれ育った。鎌倉彫職人。漆造形作家。花や自然、
美しいものを愛する男です。O型

リンク
カレンダー
07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード