FC2ブログ

キンモクセイ(金木犀)

IMG_0578kinnmokusei.jpg

IMG_0579.jpg

IMG_0580.jpg

かなり眠い(;一_一)まだ完全復活ではない。
いつもは6時に起きるが本日寝坊の8時起床。
毎日2,3時間の睡眠だが久しぶりに5,6時間眠りにつけた。
朝からフルスピードで木工、彫刻、塗りと仕事をこなす。
身体の動きもよく睡眠と休養は大切だと実感する。

自宅庭先にキンモクセイ(金木犀)の花が満開に咲き見事である。
この時期になるとオレンジ色の花を無数に咲かせ香りのよい風を
窓辺に運んでくれる。
一つ一つの花は小さくあまり目立たないが花が咲き終わり散りだすと
地面を黄金色に覆い鮮やかな金のじゅうたんのように彩ってくれる。
この香りはかつてトイレの芳香剤として一世を風靡したこともあった。

花は白ワインに漬けたり茶に混ぜて花茶にしたり
また砂糖に漬けてお菓子として楽しむこともある。

中国南部が原産で江戸時代に伝来。
正しくは丹桂だが一般的には桂花の名で呼ばれることが多い。

長くは咲き続けないが窓を開けると鮮やかな色彩と心地よい香りが
疲れた心身を癒してくれる。

そういえば話はそれるが7,8年前にキンモクセイという
昭和の香りのする気に入ったバンドがあった。
何枚かCDを購入し仕事中のBGMとして連日聞いていた。
残念ながら今は活動休止中だそうだ。
相模原出身でボーカルの伊藤俊吾が楽曲のほとんどをてがけていたが
とても歌がうまく声質も気持ちよい。
「二人のアカボシ」「さらば」「7色のかぜ」・・・いい曲だなぁ。
東日本大震災を機にアルバムを制作中とのこと。
楽しみだ。

学生時代、野球部を退部してからはロックバンドの活動に熱を入れた。
もう楽器は処分してしまいアコースティックギターが1台あるだけだ。
ゆっくりできる時間がとれたら遊んでみよう。

漆の乾きが悪い。
さぁ!仕事だ。
納期がせまっている!




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小園 敏樹

Author:小園 敏樹
鎌倉で生まれ育った。鎌倉彫職人。漆造形作家。花や自然、
美しいものを愛する男です。O型

リンク
カレンダー
07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード