鎌倉彫みその会50周年記念展と小園博鎌倉彫のあゆみ展

準備風景。
本日、上記タイトルの展覧会の搬入、展示作業にあたりました。
会員の作品200点と父である小園博の60年間の作品80点、
および私も副会長として数点の作品を展示しました。
会場いっぱいの経験豊富な会員の作品は
時間をかけ思いのこもった力作が揃いました。
電気スタンドや壁面装飾、時計、文庫、ミニ家具類など
見ていても楽しい彫刻と漆を身近に感じられる作品も多く
会場には鎌倉彫の魅力をお伝えできる展示となりました。
壁一枚で仕切られた隣のギャラリーでは
小園博の60年間の鎌倉彫職人としての軌跡が堪能できます。
仕事に対する真摯な姿勢やきめ細やかな思いやり、
また10代から始めた俳句からの季節や自然に対する畏敬、物事の空気感を
とらえた作風も楽しめることができます。
モチーフは多彩で多くの力作に出会えます。
ご高覧下さいますようお願い申し上げます。

小園敏樹作 収納できる酒膳 160センチ×120センチ×高さ55センチの小判膳。
中に仕切られた収納スペースがあります。麻布と和紙のマチエールが温かく木の目を生かした
艶を抑えた木地溜め塗りも素材感を醸し出している。

小園博作 麦文飾り箱。
蒔絵の技法を使い天板のぼかし塗りも美しい。
明治神宮漆の美展出品作。

小園博の展示会場。三面鏡などの大きな作品も出品。

小園博作壁面装飾。
会場 鎌倉芸術館ギャラリー1
日時 平成27年6月19日(金)~6月23日(火)
時間 午前10時~午後6時(最終日は午後4時まで)
主催 鎌倉彫みその会
連絡先 0467-32-3790 小園宅
入場無料
アクセス JR大船駅東口より歩いて10分