FC2ブログ

着物の展示会

IMG_1808.jpg

IMG_1805.jpg

暑中見舞い申し上げます。

暑い日差しですね。
自身の部屋の初クーラー始動です。
今年は暑さも厳しそうで梅雨明けも早かったので長い夏になりそうです。

仕事が一区切りなので以前から何度も何度も展示会の案内をいただいた
着物卸の会社の展示会に足を運んだ。
着物には興味を持ちつつなかなか購入するまでの気持ちになれなかったが
歌舞伎役者やお茶の先生、書道家らの若手の凛々しい姿を目の当たりにして
自身の着物姿も一目見ておこうという気になった。
着物に詳しい友人と一緒に朝一番で東京馬喰町の展示会場向かう。
広い会場に何十の取引業者が熱い話術で声掛けをしてくる。

案内をいただいた担当者にご挨拶をし説明を聞く。
長い不況のトンネルを抜け出せずにいるのは着物業者だけではないが
とくにこの業界の危機感は強い。
産地の作家さんも動員して技法や素材、特性など詳細に説明いただいた。
全国には高い技術で伝統工芸を守り続けている作り手がたくさんいる。
京都の作家さんの着物を試着させていただいた。
着なれないせいか少し違和感があるが今年の冬には着物デビューでもしようか。
熱気ある会場で全国の業者さんと深い話ができた。
伝統工芸に身を置くものとしてとてもよい刺激になった。
生徒さんから譲り受けた帯のシミ抜きなども解決でき有意義なひと時であった。




IMG_1810.jpg

IMG_1814.jpg

午後からは上野に足を運び所要を済まし歩いて10分入谷の下町七夕祭りを見学。
アイドルや劇団のステージ、地元の若者の和太鼓演奏、フリーマーケット、
焼き鳥、焼きそば、かき氷、、、などので店が
2キロぐらい続く規模の大きなお祭りだった。
しかしアスファルトの路上で出し物の熱と相まって気温は40度近くまで上がり
途中で暑さに耐えきれずかっぱ橋の道具街に入り買い物を楽しんだ。
余りの暑さでそば屋に駆け込みそばとてんぷらとビールで一服。
夕方にはお客様への納品がありゆっくりできなかったが
着物や日本の祭りと楽しむことができた。

仕事もなかなか進まないが暑さに負けず
ハッスル、ハッスル!





スポンサーサイト



プロフィール

小園 敏樹

Author:小園 敏樹
鎌倉で生まれ育った。鎌倉彫職人。漆造形作家。花や自然、
美しいものを愛する男です。O型

リンク
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード