高島屋横浜店 若手職人展

蒸し暑いですね。
ビールが美味しい季節になりました。

週末の夕方より30代の若い鎌倉彫職人が我がアトリエに
食べ物、飲み物を持ち寄り、話し合い(飲み会)をもった。

高島屋横浜店の和食器売り場のマネージャーよりここ数年、
何か売り場の活性化のための企画を考えてほしいと打診を頂いてきた。

私自身、超多忙生活、貧乏暇無し状態のため、
対応できないでいた。

消費者マインドの低下の影響もあり鎌倉彫を取り巻く環境も盤石なものではない。
若い30代の職人から何度となく主に将来の生き方について相談を受けた。
「なんとかしなければ」「どのような展開が考えられるか?」・・・・・・・真剣である。
もちろんそれに答える適当な返事など私にはない。
強いていうならば行動力あるのみだ。

のんびりした後輩が多いなかだいぶ目が覚めた状況になってきた。(自身も(;一_一)
微力ながら私も若い人と一緒になって出来ることはないか考えてみた。
ともに成長していかなければ。
初心に帰って頑張る気持ちにもなった。

夕方5時から始まり真面目につっこんだ話を酒を交わしながら深夜まで続けた。
みんなよく飲む。
ほとんど酔っている(・・;)

なかなかしっかりしているなぁ。自分の若いころとは違う。
「鎌倉彫の将来も明るい!」
いろいろ分担も決めエネルギー全開でやっていこうと誓いあった。(テンション↑)

タイトルは「若き鎌倉彫職人の新作展ー鎌倉からのきらめくメッセージー」
10月20日から10月26日までの高島屋横浜店の展示会だ。
私は若手ではないが仲間に入れてもらった。
チャレンジ精神を持ちみずみずしい作品を発表するつもりだ。

ますます気合いが入ってきた。


スポンサーサイト
プロフィール

小園 敏樹

Author:小園 敏樹
鎌倉で生まれ育った。鎌倉彫職人。漆造形作家。花や自然、
美しいものを愛する男です。O型

リンク
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード